2回目の山でした

0

    午後から2回目の「山の下見」に行って来ました。曇り空でしたが1時間半くらい山に入っていました。

    前回よりはたくさん採れましたが、まだまだです。明日が雨ならば木曜日は3回目の山に行きたいと思います。

    練習を終えて、今は皮むきの最中です。このあと茹でます。

    明日は小樽の実家に「たけのこ」と「ウドの酢味噌和え」を届ける予定です。

    喜んでもらえるといいですね。


    今週の末に東京に行きます

    0

      今週の末は東京の八王子。まさかの「東アジアホープス」の日本代表選手選考会です。

      当の本人は少し体調が悪く、今日はお休みしています。

      本人もすごく良い経験もしますが、私も初めてのことなのですごく期待しています。

      そして秋川クラブの青木さん、もしかしたら平岡さん等々会えるので、指導を仰ぎたいと思います。

      恵庭の中学生の今週は「体育祭」一色です。張り切りすぎて怪我をしないことを祈っています。

      そして2週間後はいよいよ中体連地区予選です。管内大会出場権をかけて戦われます。

      3年生にとっては最後の中体連、悔いの残らない試合をして欲しいと思います。


      今日は2つの高校にお世話になりました

      0

        サリナとスズカは駒大高、相澤姉妹は札幌東商業高と2つの高校にお世話になりました。

        ありがとうございます。 私は駒大高の方に・・・。

        駒大には卒業生の高さんが来ていました。

        高さんといえば5年程前、横浜で行われた全国中体連1回戦ですごい試合をしたのを覚えています。

        ファイナル2○対2○で勝ちました。何度もマッチポイントを取られながら逆転勝ち。すばらしかったです。

        今も札幌の強者集団で活躍しているとか?、頑張って下さい。

        6時過ぎからは総体で1年生の指導をしました。今日の課題は「バックサーブ」と「フォアの柔らか打ち」。

        サーブは結構鋭いスイングになってきました。後は回転とコースをうちわけられるといいですね。

        フォアの柔らか打ちはボールコントロールが出来るかどうかとても重要なことです。

        緩いボール、低いボールなどに対応するためには必要な技術です。

        強く打つのはその後でも十分出来ます。頑張ってマスターして下さい。


        卓球or山菜

        0

          朝は恵み野中に行きました。新入生3人の久し振りの指導です。

          打ち(振り)方はなんとなくこじんまりしていました。

          課題として与えていたサーブはある程度出来ていました。

          これからは「サーブの質」を上げていくことです。

          「回転量」「スピード」「コース」を考えて出せるようになればいいですね。

          他の選手はリーグ戦を行っていました。もちろん新入生も何試合かしました。

          そして自分が出したサーブでどんなボールが帰ってくるのかすごくためになりました。

          それに対する打ち方をこれから練習させたいと思います。

          4時からは柏の練習に入りました。バンビの全国大会のために低い台を用意しました。

          リコだけでなく、昔使った5年生も。。。・6月中旬から本格始動する予定です。

          9時まで練習しましたがもう少し内容を濃くしたいと思います。頑張って下さい。

          さて今日の食事は豪華でした。朝は大麦入りのご飯、せた○○自然食品のみそ汁?、

          ウドの酢みそ和え、タケノコとフキと豚バラの醤油風味でした。

          朝食としてはすこし脂濃かったですが、美味しかったです。

          夜はウドの芽と、椎茸の天ぷらでした。椎茸も肉厚でとても美味しかったです。

          まだまだ山菜料理は続きます。・・・。


          今日はウド採りに行きました

          0

            今日は天気も良いので7時半に「ウド採り」に行きました。

            場所はN監督の菜園。すばらしいウドがたくさんなっていました。(被り物をしているので柔らかい)

            立派なウドを12本ほど掘って持って帰りました。ありがとうございます。

            おかげで午前中は処理作業。そして「酢みそ和え」をたくさんたくさん作りました。

            そして「芽」と「葉」は天ぷらにしようと思います。また調理しないとなりませんね。

            「フキ」も残っているし、忙しい日々が続きそうです。がんばります。


            良い天気が続きますね・・・

            0

              出歩くことなどにはとても良い天気が続いていますね。そしてこれからも続きますね。しばらくは雨マークはありません。しかし、作物にとって、これは由々しき問題です。特に○○○○にとって「雨は命」です。いつ山に登るかとても悩んでいます。体力維持と食物確保が出来ません。神様、1日でも良いです。恵みの雨を・・・。

              話は戻りますが、今日は千歳からSさんが練習に参加しました。3年生は7月で終わるか、8月の全道で終わるか、全国大会に出場できるかとても大事な時期です。(柏クラブの3人も一緒です)悔いの残らないように出来る限りの努力をして欲しいと思います。頑張って下さい。


              2年越しの山でした。

              0

                すばらしい天気に恵まれ、2年越しの山に入りました。

                気持ちの良い空気がたくさんたくさん・・。

                しかし2日間の雨の割りには私の庭?にはタケノコが・・・。

                結局1時間あまり歩きましたが、5本しか採れませんでした。

                それでもまったく「心臓」が痛くなることはなく、さらに

                疲れもほとんどありませんでした。

                ただし、腰(臀部)の筋肉が弱っているので踏ん張りが前より

                ききませんでした。これから経験を積んでいきたいと思います。

                帰りの沢でフキを採取しました。夜に処理したいと思います。

                これから練習に入ります。頑張りたいと思います。

                 


                白老大会(中学生)の結果は?

                0

                  小学生が美深で戦っているとき、白老では毎年恒例の中学校の大会がありました。胆振、石狩を中心に参加するこの大会は男子が札幌羊丘中が優勝、2位は苫小牧光洋中、3位は伊達中と苫小牧明倫中でした。女子団体は優勝伊達中、2位門別中、3位は恵庭中と恵み野中でした。個人戦は男子優勝が光洋中の濱口君、2位大麻中の高橋君、3位は光洋中の桐木君と阿部君でした。女子は優勝寺西さん、2位高山さん、3位は向井さんと植田さんでした。女子団体は特にオーダーが勝敗に左右する要素がかなりあると思います。頑張ってください。

                   


                  久し振りに2時間びっしり打ちました。

                  0

                    今日総合体育館が休みだったので、恵み野中に行く予定でした。しかし・・・お休みでした。それではと10日後に迫った東アジアホープス大会選考会にラッキーにも出場するネネと練習することになりました。4時から7時まで練習しましたがそのうち2時間は

                    しっかりと打って練習しました。何年ぶりでしょうか?(2年前までママさんを指導していた以来ですね)そして昨日の夜からの

                    睡眠時間が13時間と休養たっぷり(体調万全)だったからこそ出来たのでしょうか。案外まだ出来そうですね。明日からまた指導が始まります。頑張りたいと思います。


                    昨日の夜から8時間、熟睡しました。

                    0

                      おはようございます。(?)昨日ブログを書いてから7時半前にはお休み・・・。明るくなる前に起きました。それでも8時間以上ぐっすり寝ました。しかしまだ目が重たい?です。今回のホカバを振り返ってみると男子はリュートがベスト16(佐藤クラブの藤崎君と対戦)、コウタロウが1回戦ファイナル9本負け(美深少年団の友兼君と対戦)、サクが2回戦負け(2位のスマイル小林君と対戦)でした。みんなそれぞれによい試合をしていました。特にコウタロウは最後に押し切られましたが、よいラリーが続き、惜しかったです。女子はホープスの部でスミレがベスト16(スネイルズの小林さんに1−3負け)、アヤカが2回戦負け(日高ジュニアの本間さんと対戦)カブの部ではナノハが6位(準々決勝で余市ジュニアの清野さんに負け、代表決定戦で日高ジュニアの秋山さんに勝ち)ミサキが2回戦負け(美唄スタージュニアの永井さんと対戦)バンビの部ではリコがなんと2位(目標達成、決勝で美唄スタージュニアの永井さんと対戦)そしてそしてナユがベスト8(2回も勝ちました、そして永井さんと対戦、残念ながら代表決定戦では2敗して全国はありませんでしたが・・)粘っこくボールを相手コートに入れていました。これからは打倒永井さんを目指して美唄スタージュニアにたくさんおじゃましたいと思います。宜しくお願いします。さいごに今大会を運営していただいた名寄卓球連盟のみなさん本当にありがとうございました。(いろいろと注文させていただき、そして心良く引き受けてくださりありがとうございました。)


                      | 1/210PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      ■66歳(年金暮らしの卓球三昧)です。
                      ■心臓の手術をして1年たちました。12日の検査の結果は良好。もちろん心臓が痛くなることはありません。ということで今年はタケノコ採りに行けそうです。
                      ■小樽生まれ、
                      ■恵庭柏クラブコーチ 4月から中学生女子7名 小学生女子7名、小学生男子3名と卓球を楽しんでいます。今年度も選手に連れられて、全国各地に行かせてもらう予定です。今年の目標は九州に行くことです。全国中体連、全国カデット、選手のみなさんよろしくお願いします。
                      ■恵庭卓球協会理事 今年は恵明中、柏陽中、恵み野中の外部コーチをする予定です。 とにかく全国出場を目指して頑張って欲しいと思います。
                      ■千歳支部中学校卓球強化委員会 第12回道央大会が4月29.30日に開かれます。石狩の先生方と頑張りたいと思います。ご協力宜しくお願いします。

                      卓球の行事予定


                      4月23日 恵庭市民大会
                        4月29〜30日 第12回道央中学卓球選手権大会 恵庭
                      5月13〜14日 全道ホープス・ホカバ大会 美深
                      6月3日 恵庭市団体選手権大会
                      6月9〜10日 恵庭市中体連

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR