今年を振り返ってパート2 お世話になりました

0
    全国で活躍できる選手の育成」を目指して今年はいろいろな所へおじゃましました。3月末、9月末には「南茅部少年団」へ2泊3日の遠征でした。中学生選手の他、杉林さん、上山さん他いろいろな指導者の方にお世話になりました。2つ目には10月末に士別の合宿に参加出来たことです。ファーストステップの中岡さんには講習会だけではなく、高知でも大変お世話になりました。(もちろんるのスポーツの青木さんにも・・・)呼んでいただいた三和さん、二上さんありがとうございました。来年も是非札幌で講習会をお願いします。3つ目には「青森山田中・高の監督」板垣先生の講習会を受けれたことです。特にチキータ、バックドライブはとてもためになりました。4つ目は12月のDブロック研修です。いろいろな練習方法・トレーニング方法などたくさんのことを学べました。そして村瀬先生と出会えて来年1月末の「北海道でのサービス講習会」にこぎ着けられたことです。また、「シェークハンズ」の練習場で平岡さんと平屋さんから新しい卓球理論をたくさん学ぶことが出来ました。美唄での合同練習会では(一番お世話になっている・・)猪谷さん夫妻だけでなく、山田さん、桜井さんなどからいろいろと教えていただきました。ありがとうございます。そして札幌東商業高・札幌龍谷高・札幌大谷高・駒大苫小牧高等等、本当にお世話になりました。みなさん来年も宜しくお願いします。

    今年を振り返って1

    0
      今年の柏クラブの成績について
      1月の全道小学生大会 3年生以下の部 2位 ヒヨリ 4年生の部 2位 スズカ 3位 ホナミとカノン 5年生の部 ベスト8 ラン、6年生の部 優勝 サリナ 男子4年生の部 2位 ユウキ 
      3月の全国ホープス選抜大会(富山)
      3年の部 ヒヨリ 5年の部 スズカ 6年の部 サリナ 参加(6年の部 藤崎選手、4年の部 山田選手)3位グループ3位 5試合戦いました
      5月のホープス大会
      団体優勝(ラン・スズカ・ホナミ・ネネ)3位(カノン・ヒヨリ・スミレ・ナノハ)
      5月のホ・カ・バ大会 ホープスの部 6位 スズカ、8位 ラン カブの部 5位 ヒヨリ、6位 スミレ バンビの部 7位 ナノハ
      7月の全国ホ・カ・バ大会 
       ホープスの部 スズカ(予選リーグ2位)、カブの部 ヒヨリ(予選リーグ3位)、スミレ(予選リーグ2位) バンビの部 ナノハ(予選リーグ1位、決勝トーナメント1回戦敗退)
      7.8月の全道中体連 サリナ 第10代表 (トモキ 全道優勝
      8月の北日本大会 山形
       
      団体予選リーグ3位でリーグ敗退 個人戦も敗退
      8月の全国ホープス大会
      団体 予選リーグ3戦全勝で1位通過優秀チーム賞受賞 トーナメント1回戦勝利、2回戦フェニックス(優勝チーム)に敗退
      8月の全国中体連 サリナ 1回戦敗退 (トモキ 2回戦敗退
      9月の全道カデット大会
       女子ダブルス 優勝 サリナ・スズカ組 ベスト16 ラン・ホナミ組 2回戦敗退 カノン・ヒヨリ組 13歳以下女子の部 2位 サリナ、ベスト8 ラン、ベスト16 スズカ、ホナミ ベスト32 カノン 3回戦 ヒヨリ 2回戦 スミレ 男子13歳以下 ベスト16 ユウキ
      10月の全道ジュニア 函館 ダブルス2組 シングルス 6人参加
      11月の全国カデット 高知 サリナ・スズカ組2回戦敗退 サリナ2回戦敗退
      12月 Dブロック研修 サリナとともに参加 味の素トレセン 

      今年も選手のおかげで、忙しい日々を送らせていただきました。ありがとうございます。一番の収穫は全国ホープス大会で予選リーグを1位で通過し、2回戦まで進出したことです。そしてカデットのサリナ・スズカ組の優勝も・・。これもすべてお世話になったたくさんの方のおかげです。来年度も宜しくお願いします。1年間ありがとうございました。

      今年の練習が終わりました

      0
        今日は朝から7人が・・・。少々寒かったですが、楽しそうに練習していました?後半は一般の方とのダブルスの試合、サリナ・スズカ組とラン・ホナミ組はなんとか勝って今年を締めくくりました。カノン、ヒヨリ、ネネは多球練習。たくさんたくさん動いていました。ダブルスが終わった選手も入り、最後は7人で順番に打っていました。新年は5日から始まります。(淡路島組は4日から)小学生大会目指して頑張って欲しいと思います。明日は今年を振り返ってということで書きたいと思います。

        今日の練習は・・・

        0
          今日は午前中6人で練習しました。一般の方もたくさん、たくさん来ていました。通常は12台、今日はプラス5台で合計17台。メインアリーナは卓球の方々ばかり。「恵庭の体育館」は卓球で持っています? 柏の選手達は遠慮して2台で練習しました。3人一組のフットワーク練習等をやっていました。今年の練習は明日が最後です。予想では7人かなと思います。頑張って欲しいと思います。

          さて、1月4日からの「淡路島大会」は全部で281名が参加、フェニックスからは男女で21名参加。ミキハウスJSCからは出雲美空、塩見真希、大川真美、大川千尋、宮崎翔の5名、華兵ロードスカイ、滝川2高、ミナミラボ、岩村クラブ、卓栄キッズ、そしてファーストステップ等等、参加します。そして中国の「山東魯能卓球学校」から6名参加します。試合をするだけでなく、強い選手を見る勉強も出来そうです。小学生5名で頑張って来たいと思います。

          1年間、本当にご苦労さまでした。

          0
            今日で柏クラブの全体練習が終わりました1年間、本当にご苦労さまでした。そして来年も目標達成に向かって頑張って欲しいと思います。しかし、「淡路島遠征組」とサリナ明日、明後日の午前中と練習を続けます。「強くなる」という意識をしっかりと持って練習に取り組んで欲しいと思います。そういえば来年度の大会日程が「日本卓球協会」から発表になりました。全国ホ・カ・バの日程が7月下旬の金、土、日になっています。どなたか、全道の中体連は(八雲が有力)いつになっているか教えてください。

            全道高校選抜大会終了。

            0
              今日は苫小牧で「全道高校選抜卓球大会」の決勝リーグ2回戦から行われました。結果は、男子優勝−札幌尚志、2位が札幌龍谷、3位が函大有斗、4位が駒大苫小牧、女子優勝−札幌大谷、2位が駒大苫小牧、3位は札幌尚志、4位は札幌龍谷でした。 
              男子は上位3校、女子上位2校が全国大会出場になります。おめでとうございます。

              全道中学選抜が終わりました。おめでとう恵庭中!!!

              0
                2日間に渡って熱戦を繰り広げた全道中学選抜大会、男子は予想通り(指導者曰く、みんなに本命だと言われていましたが、とても不安でしたと・・・)蘭越中。決勝も3−0で強さを見せつけました。2位の釧路鳥取中はみんな平均的に強く、穴などない良いチームでした。強豪の江別中央中、港南中を3−2でしっかりやぶりました。3位は港南中と上士幌中でした。(上士幌中さん昨日は勝ちあがりを間違えてごめんなさい。反省しています・・・)女子は恵庭中が6人みんなの力でしっかりと勝ち上がり、優勝しました。石川先生おめでとうございます。毎日、練習が終わったあとに総合体育館へ。みんなのがんばりが見事北九州への切符を手に入れたのだと思います。本当に頑張りました。そしておめでとう。14年前の同じく決勝、土屋先生率いる宮の丘中との戦いを思いだしました。そのとき作った旗が今日もしっかりと飾られていました。全国に出る戦いは終わりました。これからは全国で戦える実力を付けることを目指して頑張ってください。応援しています。そして2位は元町中、恵明中はトーナメント1回戦で元町中に2−3で敗れました。元町中は1か月前に練習試合をしたときより、強くなっていました。(恵明中は1ヶ月前に比べて???)そして3位は門別中と斜里中。来年には戦力アップして来ると思います。全道中体連前の4月末、「第11回道央中学卓球選手権大会」が恵庭市で開かれます。新1年生を迎えどのような戦力になっているかとても楽しみです。みなさん頑張りましょう。(3位までのチームの写真を撮りましたが、クリオネさん達がいません。今度撮らしてください)

                 

                男子優勝蘭越中、女子優勝恵庭中、おめでとうございます

                0
                  男子決勝は蘭越中が鳥取中に3対0で勝ちました。女子決勝は恵庭中が元町中3対0で勝ちました。おめでとうございます。全国大会でも頑張って下さい。       


                  男子決勝は蘭越中対鳥取中、女子は元町中対恵庭中

                  0
                    男子準決勝は蘭越中が上士幌中に3対1、鳥取中が港南中に3対1で勝ちました。決勝は蘭越中対鳥取中で争われます。女子準決勝は元町中が3対2で門別中に、恵庭中が3対0で勝ちました。決勝は元町中対恵庭中で争われます。

                    準々決勝が終わりました

                    0
                       男子は 蘭越中 3対1 深川中、上士幌中 3-1 桐花中、鳥取中 3−2 江別中央中 遠軽南中 0−3 港南中 女子は伊達中 1−3 門別中、 元町中 3−0 東川中、西陵中 2−3 恵庭中、斜里中 3−0 永山南中 でした。 準決勝が始まっています。 みんな頑張っています。
                       

                      | 1/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << December 2015 >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      ■73歳(年金暮らしの卓球三昧)です。
                      ■昨年の今頃は柏クラブのメンバーは3名しかいませんでした。今年は11名になりました。そして全国大会(神戸・金沢)に連れて行ってもらいました。この後も1月には名古屋、3月には山形に連れて行ってくもらいます。選手達に感謝です。
                      ■小樽生まれ、
                      ■恵庭柏クラブコーチ、4月から中学生2名 小学生女子5年生2名、4年生1名、2年生2名、年中さん2名、男子は4年生1名、3年生1名と卓球を楽しんでいます。恵庭北高の部活指導員で教えています。ぜひ強くなって欲しいと思います。今年も選手のみなさんに『英気』をもらいました。ありがとうございます。
                      ■恵庭卓球協会会長、今年も恵庭北高の部活指導員をしています。何とか全道大会に出場できれば・・・。柏陽中の外部コーチも・・。
                      ■千歳支部中学校卓球強化委員会 道央大会は来年度規模を縮小して開催することを検討しています。早く開催できると良いですね。

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode