村瀬先生の講習、3日間で学んだもの

0
    村瀬先生に教わった3日間、最初のもくろみはとにかく「サービス・レシーブ」を教わりたい。これは石狩だけではなく北海道全体(北海道に初めて来ていただいたので・・)それはほぼ達成できたのではないかと思います。二つ目には多球練習、昨日、今日とやっていただいたシステム練習がシステムではない(ランダムにボールが飛んでくる)多球練習。私もたくさんそういうシステム的に動かす中でランダムなボールを入れる練習をしていますが、遥か上?をいった多球練習にまだまだ甘いと感じました。もっとも(1番)感じたのは今ピンテックには3年生以下の選手しかいませんが、3年後には全国ホープスでベスト8を狙っています(します)との断言。トップの指導者の絶対的な自信。すばらしいなあと感じました。そして私も「選手達の無限の可能性を信じて」全国で活躍する選手の育成だけでなく、もっと上を目指したいと老婆心ながら意欲を持ちました。(ちなみに村瀬先生は私の2つ上)頑張りたいと思います。昨日参加された指導者の中には早速村瀬先生に、1.2年後にまた北海道にきてくれますがと話す先生が2人いました。これは自分のチームをもっと強くしたい、そしてもっと学びたいという気持の現れだと思います。そのときはぜひ私も呼んで欲しいと思います。本当に、本当に勉強させていただきありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

    村瀬先生、3日間ありがとうございました。

    0
      今日は朝から午後3時まで恵明中で講習を受けました。今日はこちらから内容を指定させていただき、説明を受けました。そして実技。午後からは村瀬流の多球練習の仕方を伝授いただき、5グループに分かれて先生方からノックを受けました。みんな汗をかきながら、満足そうにしていました。今回の講習会では椅子に座って講習を受けました。講師の先生には失礼かなと思いましたが、案外しっかりと聞けたことと、後ろの選手もしっかりと聞けたので良かったと思います。本当にありがとうございました。

      講習会、成功裡に終わりました。

      0
        午前中はサーブ編、午後はレシーブ編そして最後は多球練習。サーブ、レシーブには質問コーナーがありましたが、たくさんたくさん質問がありました。(運営としては時間との関係でやきもきする場面もありましたが・・・)一番熱心なのは指導者の方々。合間を見て村瀬先生を捕まえ、質問の嵐でした。今日という時間が迫ってきましたので、詳しくはかけませんが、とにかくみんな真剣に講習を受けられていました。明日は恵庭市の身内だけの講習会となりますが(それが狙い?)またたくさん教えていただきたいと思います。ではお休みなさい。言い忘れましたが、その後の懇親会はとても盛り上がりました。そして村瀬先生他の先生方の歌も感動しました。

        村瀬先生がいらっしゃいました

        0
          今日の4時半、定刻通りに千歳空港へ。5時半から7時まで柏クラブの選手を指導していただきました。サービスの指導だけではなく、カットマンの動きの指導、ツブ高でのフォアへの流し、カット打ちなど個々に合った指導をしていただきました。本当にありがとうございます。明日からが講習会の本番です。宜しくお願いします。

          ドイツOPはいよいよベスト32による本戦に入っています。佐藤瞳選手はランキング8位の選手と・・・。アンダー21は森
          選手に3−2で勝ちベスト8、尚ベスト8には平野選手、濱本選手、早田選手、前田選手、佐藤選手が残っています。佐藤選手はシンガポールのリン・イエと対戦します。頑張って下さい。

          いよいよインフル到来か?

          0
            今日、38.5度の熱が出てRがお休みしました。インフルかどうかはわかりませんが、恵庭の別の小学校では学級閉鎖が・・・。その学校に3人柏クラブの選手が通っています。とにかく予防を(出来るかどうかわかりませんが・・・)心がけて欲しいと思います。10日後の恵庭市OPに出れるために・・。そして今伸び盛りの選手、どんどん練習して欲しいと思います。今日は人数が少なかったので個別指導がたくさん出来ました。もっともっと教えてあげたいですね。そして明日からは「村瀬勇吉先生」の指導を受けます。たくさんたくさん「サーブ&レシーブ」で教えてもらえれば良いですね。とても楽しみにしています。そして選手が伸びれば良いですね。
            話は変わりますが「ドイツオープン」たくさんの日本人選手が出ていますが、予選から激戦がたくさんあったようです。予選は3回戦魔でありますが佐藤瞳選手も2回戦で0−3からさらにファイナル7−10からの逆転で勝利したようです。すごいですね。(久保田先生、情報ありがとうございました)明日からいよいよ3回戦に続き、本戦も始まるようです。ぜひ頑張って欲しいと思います。

            今日は違うお客様が・・・。

            0
              恵み野中OGで札幌東商で卓球を続けていたKさんが練習に来てくれました。聞けば2月に岩見沢で試合があるとのこと。4人の選手達と代わる代わるカットをしてくれました。(カットに対しては弱小クラブ)素直なカットなので、とても練習になりました。(3年生のカットマンは鋭角でボールが当たるので少し曲がる・・そして伸びてこない)ありがとうございます。これからも自分のため、柏の選手のため、宜しくお願いします。待っています。

              今日は江別から練習に・・

              0
                今日は江別から玉井父さんと元太君と扇谷さんが練習に来てくれました。練習の後、ゲームを行いました。柏もいろいろなタイプもいるので練習になったのではないかと思います。(もちろん恵庭中の選手とも試合をしました)これからも来てくださるとうれしいです。宜しくお願いします。(父は向井君と2試合、1勝1敗でしたが後半は押していました)小さな選手達も確実に伸びてきています。対カットマンでも、少しずつタイミングが取れたカット打ちが見られるようになりました。もちろんカットの方も・・・。もっともっとたくさん練習を出来ればと思います。そういえばもう一人フェンスから2台目、サリナとやっている(30分以上)某中学の顧問のN先生ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

                今日から村瀬先生の講習会の準備です。

                0
                  今週末から始まる「村瀬先生の講習会」「卓球クリニックin北海道」の準備に入りました。すでに講習会の原稿は先日送られてきており、あとはマスプリするだけです。そして懇親会の場所も新札幌の「銘蔵」に決まり、じっくりと指導についてお聞きできると思います。とても楽しみです。当日の講習会はたくさんの方々が来られるので大変だと思いますが(遠くは釧路から・・)宜しくお願いします。
                  柏の練習もサーブ・レシーブの練習を中心にしなければなりません。そしてもっとサーブの強化を考えなければなりません。頑張らせたいと思います。明日はお客様もいらっしゃるようです。みんなでしっかり練習しましょう。

                  合宿終わりました。そして柏の練習が・・。

                  0
                    選ばれた選手は何を目標に「この合宿」に参加したのでしょうか?そして何を得てこの合宿を終えたのでしょうか?私は女子(男子は?)を主に見ていましたが・・・。 みんなに一回聞いてみたいと思います。この合宿に出たくても(指導者そして意欲のある選手)出れない選手がたくさんいるのに・・・。私的な意見(年寄りの戯言)を言わせてもらえると、来年は最初に「レポート」を提出してもらって「意欲」を判断して決めればもっと意識が高く合宿に参加してくると思います。練習しているのを見ていると「内容が低く、腹が立ってきた場面がたくさん・・・。」そして声かけをしましたが(越権行為?)せっかく企画していただいた北海道卓球連盟の方々の努力が無駄になるかな?と思いました。来年も出来れば参加したいと思いますので、選手が「一つ上の段階」を目指して取り組んでほしいと思います。宜しくお願いします。(昨日の講師の先生の問題点も載っけてみました・・答えは昨日のブログ)

                    夕方からは柏の選手12名と練習しました。そして少々厳しい(練習への取り組む姿勢について)お話をしました。頑張って欲しいと思います。

                    2日目、終了しました

                    0
                      今日は朝のお散歩から始まりました。朝食のあと、開講式。そのあとフットワーク練習等々。午後は岸先生のセミナーを受けました。全日本ホープス女子の監督のお話はとても身になりました。ありがとうございます。明日も頑張って勉強したいと思います。一番気に入った講義はなぜカデットやホープス女子の試合はツッツキが多いのかという問題点でした。その答えは次の通りでした。・・・・~


                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << January 2016 >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      ■73歳(年金暮らしの卓球三昧)です。
                      ■昨年の今頃は柏クラブのメンバーは3名しかいませんでした。今年は11名になりました。そして全国大会(神戸・金沢)に連れて行ってもらいました。この後も1月には名古屋、3月には山形に連れて行ってくもらいます。選手達に感謝です。
                      ■小樽生まれ、
                      ■恵庭柏クラブコーチ、4月から中学生2名 小学生女子5年生2名、4年生1名、2年生2名、年中さん2名、男子は4年生1名、3年生1名と卓球を楽しんでいます。恵庭北高の部活指導員で教えています。ぜひ強くなって欲しいと思います。今年も選手のみなさんに『英気』をもらいました。ありがとうございます。
                      ■恵庭卓球協会会長、今年も恵庭北高の部活指導員をしています。何とか全道大会に出場できれば・・・。柏陽中の外部コーチも・・。
                      ■千歳支部中学校卓球強化委員会 道央大会は来年度規模を縮小して開催することを検討しています。早く開催できると良いですね。

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode