明日から11月 忙しい月になりそうです。

0

    明日から11月です。今週は夜間の氷点下気温が続きそうです。今日は「タイヤ交換」に行って来ました。2番目だったので1時間で終了しました。これで安心して遠出出来ます。さて、今日は年長さんの指導から始まりました。今日の年長さんは「集中力」があり、4点フットワークの多球練習を100本連続打ちました。そしていろいろのパターンで5セット。100までの数を声を出しながら打っていました。すごいです。いつ、一つ上の練習内容にするのか判断は難しいですが、本人が頑張ってやっている(努力)そして500本続けられた(成就感)、そして今度も頑張ってみよう(意志)、この繰り返しがあればどんどん伸びていきます。頑張ろうね。「かわ○○年長さん」さて6日に中学生との団体戦に参加させてもらうことになりました。日高ジュニア等と石狩の新人戦ベスト8のチームとできるなんて・・。7人で頑張りたいと思います。宜しくお願いします。


    石狩管内新人戦終わる

    0

      男子団体優勝はもちろん江別中央中、2位がなんと恵庭中(恵庭地区3位)、3位は西当別中と花川北中、ベスト8は江別第三中、江陽中、東部中、富丘中でした。女子団体優勝は層に厚みがある恵庭中、2位が恵明中、3位は柏陽中と広葉中、ベスト8は勇舞中、江別中央中、江別第三中、新篠津中でした。


      すでに全道中学選抜予選が終わった江別支部は男子優勝、江別中央中、2位大麻中、女子優勝江別第三中、2位江別中央中でした。おめでとうございます。千歳支部は来月5日に開かれますが何処が代表になるのか・・・男女とも難しいですね。頑張って下さい。留萌支部からも結果が入ってきました。男女とも留萌港南中が代表になりました。おめでとうございます。


      ファイターズ 優勝おめでとう

      0

        ずっとテレビにかじりついていた「日本シリーズ」7回までは危ない展開・・しかしなんと8回表の猛攻。ピッチャーに精神的プレッシャーを与えた「西川の足」「ネクストバッターサークルでの大谷」、すごいですね。優勝おめでとうございます

        もう一つのスポーツの興味はゴルフの松山選手の世界選手権制覇、3打差リードの明日最終日、プレッシャーに負けないで頑張って優勝して欲しいと思います。(私は全くゴルフはしませんが・・・)さて今は来月の遠征計画を打ち込んでいます。6日恵庭中、12・13日美唄、18〜21日山梨県、26日余市と遠征します。遠征の中で小学生大会に向けて何かをつかんで欲しいと思います。


        全国カデットの組み合わせが出ました。

        0

          11月19日から山梨県で行われる「全国カデット」の組み合わせが日本卓球協会のHPに出ました。ラン・ホナミ組の1回戦の相手はミキハウスJSCの大川・中森組です。すばらしい「くじ運?」ですね。思い切って頑張って下さい。サリナ・スズカ組は地元のペアと当たります。ぜひ勝って欲しいと思います。シングルスはランが第6シード下です。1回勝ってシード選手に思い切ってぶつかって欲しいものです。サリナは2回戦からの登場です。昨年の敗退から1歩上を目指し、ぜひ3回戦に進んで欲しいと思います。あと1ヶ月ありません。上を目指してしっかり練習に取り組みましょう。


          昨日手術した病院に行って来ました。

          0

            4月に手術した札幌の「H病院」に行って来ました、約3ヶ月ぶり、心電図とX線をしましたが異常なし。今度の通院は6ヶ月後の4月になりました。良かった、良かった。さて、今日も日本ハムが勝ち、3勝2敗になりましたね。うちの監督ではないですが、帰って家で一杯やりながら、クライマックスを迎える。これ最高だと思います。(劇的な勝ちが続いているので・・)いよいよ明後日は広島球場で「大谷選手の活躍」で終了というのが北海道のファンの心情だと思います。頑張って下さい。


            今日は江別から5名のお客様が・・・。

            0

              女子は4名(選考会に出た5年、4年、3年、2年の各選手)そして大久保洸君、女子は試合を中心に行いました。洸君は梅村君と練習と試合、びっちりやっていました。有り難うございます。光さんはスズカとカノンとの練習の後、6年生3人とマスターズに出場した沼田さんの娘さんと試合をしました。有り難うございました。セットを取らせてもらい、自信をつけらせて頂いて・・。お互いに切磋琢磨できたらいいですね。最後は優しい私から多球練習のお土産、みんなしっかりボールに食いついていました。これからも頑張りましょう。


              今、伸びる選手と・・・・。

              0

                今回の大会で自信を持った選手はきっと3年生のナノハが一番。吉本選手、清野選手に勝ち、永井に選手とも競っていました。(なんとほかに2敗はしましたが・・)先制攻撃のあと、連続攻撃も出来ていました。このあと攻撃の安定性が付けば小学生大会がとても楽しみになります。(もちろん来年のカブも・・・)あとはネネとアヤカ、負け越しましたが、良い試合がたくさんありました。6年生女子はまだまだ課題があります。(技術面も、精神面も・・・)来年から中学の部に移ります。カデットでの活躍が期待されます。頑張って下さい。(男子はなかなか良く出来ていました)小学生大会が楽しみです。


                名古屋オープンの申込みをしました

                0

                  1月21.22日に行われる「名古屋オープン」来年初めて参加させてもらうことにしました。サリナ、スズカ、カノン、ホナミの4人が参加する予定です。(フライトの予約、ホテルの予約は終了。ちなみに航空機運賃はとても安かったです。往復で1万5000円位)それまでに1ランク上の実力向上を目指して頑張って欲しいと思います。さて他の選手も1月の小学生大会を目指して頑張っています。もしかしたら・・・を目指せるのではないかと今回の大会で感触を得た選手もいます。目標達成を目指して頑張りましょう。


                  今日は札幌東商業高校におじゃましました

                  0

                    修学旅行中の2年生が不在で、1年生2名の選手が練習していました。サリナ、スズカ、カノン、ネネの4人でおじゃましました。今日は東商のボールで多球練習をと意気込みました。40分近く多球練習をしたところ、OGの方々や大人の方々が約10名近くいらっしゃいました。10時過ぎからはゲーム練習に入りました。いろいろな方とゲームをさせて頂きました。そしてアドバイスをいただきました。有り難うございます。また、おじゃまさせて頂きます。宜しくお願いします。

                    昨日行われた白老大会(団体戦)の結果が入ってきました。男子優勝は苫小牧光洋中、2位千歳中、3位は日高富川中と千歳勇舞中でした。注目の女子は優勝門別中、2位伊達中、3位は勇舞中と恵庭中でした。恵庭中は伊達中に1−3で負けました。全道中学選抜に向けて頑張って下さい。


                    北海道ホープス選抜チーム予定者決まる

                    0

                      今日、千歳市武道館で全国ホープス選抜北海道チーム選考会が開かれました。予定通り(少し早かったかな?)4時に終了し、閉会式をしました。結果をお知らせします。男子6年の部、1位梅村君(柏クラブ)、2位千年君(十勝クラブ)、3位見延君(円山クラブ)男子5年の部、1位太田君(スネイルズ)2位藤崎君(佐藤クラブ)3位桜井君(江卓会)、男子4年の部、1位濱田君(余市ジュニア)2位金須君(道東クラブ)3位林君(函館カンバック)。男子3年生以下の部、1位蒲谷君(円山クラブ)、2位小林君(スマイルクラブ)3位仲村君(南茅部少年団)でした。女子6年の部、1位村重さん(柏クラブ)、2位山田さん(美唄ジュニア)3位向井さん(柏クラブ)、女子5年生の部、1位大久保さん(江卓会)2位河邊さん(スネイルズ)3位築山さん(日高ジュニア)女子4年の部、1位松野さん、2位買手さん、3位は藤本さん(標津少年団)、女子3年生以下は1位吉本さん(日高ジュニア)2位永井にこさん(美唄ジュニア)3位相澤さん(柏クラブ)でした。おめでとうございます。柏クラブの他のメンバーは6年女子のホナミは6位、5年女子のネネは6位、4年女子のアヤカは5位、3年生以下女子Aのミサキは7位、Bのリコは8位、4年男子のリュートは4位、3年男子のサクは8位でした。柏クラブは一応カノン、スミレ、ユウキが代表候補になりました。ヨカッタですね。それぞれが課題を見つけた大会でしたが、練習した成果をしっかりと見せている選手もいました。これからもしっかり練習に取り組んで欲しいと思います。最後に今日の運営を手伝って頂いた「千歳卓球少年団」「恵庭柏クラブ」のご父母のみなさん、本当に有り難うございました。(もちろん唐澤先生も・・・)

                       


                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      ■73歳(年金暮らしの卓球三昧)です。
                      ■昨年の今頃は柏クラブのメンバーは3名しかいませんでした。今年は11名になりました。そして全国大会(神戸・金沢)に連れて行ってもらいました。この後も1月には名古屋、3月には山形に連れて行ってくもらいます。選手達に感謝です。
                      ■小樽生まれ、
                      ■恵庭柏クラブコーチ、4月から中学生2名 小学生女子5年生2名、4年生1名、2年生2名、年中さん2名、男子は4年生1名、3年生1名と卓球を楽しんでいます。恵庭北高の部活指導員で教えています。ぜひ強くなって欲しいと思います。今年も選手のみなさんに『英気』をもらいました。ありがとうございます。
                      ■恵庭卓球協会会長、今年も恵庭北高の部活指導員をしています。何とか全道大会に出場できれば・・・。柏陽中の外部コーチも・・。
                      ■千歳支部中学校卓球強化委員会 道央大会は来年度規模を縮小して開催することを検討しています。早く開催できると良いですね。

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode