試合の反省はいかせるのか?

0

    今日、美唄での大会の反省を選手一人一人に見せてもらいました。負けた相手選手に対して(実力が違う選手ではなく、実力が似通った選手又はこの後勝たなければならない選手)今度対戦したらどういう戦術で勝つのか、この課題が書いてあるかが「反省と今後の展望」になるかどうかです。そしてそのためにはどんな練習をしなければならないのか、研究して実践することです。とにかく頭脳を使って練習して欲しいと思います。「試合に使える、試合に即した練習」頑張って下さい。今週の末、TSPの仲村錦治郎氏が石狩の講習会に来ます。とくにサーブ・レシーブについては独特の指導法をお持ちです。昨年度に引き続きお世話になります。よろしくおねがいします。


    北海道出身選手頑張っていますね!!

    0

      今日は体育館もお休みなので家でゆっくり過ごしています。そしてパソコンでいろいろ調べています。来年1月に行われる「全日本卓球選手権大会」の出場選手を調べていたら北海道の出身選手(高校生以下)も各県から代表を獲っています。男子では福岡から阿部君、女子では栃木から杉林さん、山梨から北川さん、岐阜から坂本さんと信田さんがジュニアの代表になっていました。(抜けていたら済みません)おめでとうございます。来年度は今の所、誰も北海道から出ないようですね?。来年度からホープスの部も正式に強化が始まるようです。「全国で活躍できる選手」がたくさん増えると良いですね。私も頑張りたいと思います。


      空知親睦卓球大会、6時前に終了

      0

        天気はまあまあ、雪景色は、栗沢から岩見沢、三笠、そして美唄へ。それでも順当に体育館に着きました。しかし、駐車場は満杯、なんとか大きな車をたたんでスペースに入れました。男子185名、女子95名、3人リーグをしてもらったのでDを会わせ3試合は出来ました。男子S優勝小松君、2位松井君(琉)、3位は安達君と姉崎君でした。男子D優勝小森・安達組、2位小松・林優大組、3位は清水・芳賀組と姉崎・山本組でした。女子S優勝山田(愛)さん、2位大久保さん、3位は寺西さんと仲川さんでした。女子Dは優勝山田(愛)・仲川組、2位大久保・伊藤(ゆ)組、3位は秦・宍戸組と寺西・植田組でした。柏の選手はベスト8にスズカ、ベスト16にノドカ、ホナミ、カノン、スミレでした。今日良かったのはサリナと中学1年生とスミレでした。自信を持ってこれからも試合に臨んでください。今日運営に当たられた美唄卓球協会の皆様ありがとうございました。そして飲み物美味しかったです。


        梅村杯、男子花川北中、女子恵み野中優勝

        0

          参加チームがいつもより30チーム近く少なく171チーム、早く終了するかと思いきや、得意の5台進行も出ましたが、7時過ぎまでかかりました。運営本当にご苦労さまでした。男子は優勝「花川北中」2位「羊丘中」3位「明倫中」と「江別中央中」(大久保、桜井不参加)でした。女子優勝は「恵み野中」2位「恵庭中」3位「青翔中」と「真駒内中」でした。競った試合が多く、結果がどうなるか最後までわからない試合がたくさんありました。この後は12月27.28日の全道中学選抜大会です。ぜひ全国大会出場の切符を獲って欲しいと思います。(写真は男子優勝花川北中、女子は時間がなく、撮せませんでした。)


          明日はいよいよ梅村杯です。

          0

            さて、明日は梅村杯です。またまたたくさんの学校が参加すると思います。(男女で200以上)決勝は19時過ぎに5台進行になるのでしょうか?それはそれなりに参加する学校はみんな分かっていることでしょう???。どんな組み合わせになっているかも興味の一つです。恵み野中女子は2チーム参加するようです。練習したことが試合にいかせると良いですね。3日の美唄の大会は天候が心配ですね。雪がたくさん降っているようですね。吹雪にだけはならないで欲しいと思います。そしていよいよインフルエンザが流行り始めています。小学校で1学級が閉鎖になりました。予防をしっかりしてなるべくかからないようにしてください。


            昨日今日と恵み野中に行って来ました。

            0

              さて中学校では三者懇談が始まっています。柏の選手も今日、懇談を何人かしてきました。「勉強」のことがもちろん主になります。なるべく指摘されないよう普段から頑張って欲しいと思います。もちろん「両立」を目指して・・。さて昨日、今日と恵み野中に行って来ました。そして一年生(柏の選手以外です)に多球練習。今鍛えなければ・・伸びる時期を逸してしまいます。(暇な人間が考えることです。すみません)明日もおじゃましたいと思います。一年後のレギュラーを目指して、少しずつ伸びていって欲しいと思います。頑張って下さい。

               


              全道小学生大会の申込みに行って来ました

              0

                1月13日に行われる「全道小学生大会」の申込みに北広島市役所に行って来ました。なんとそこには立派な庁舎が・・。5階建てです。担当のG氏に柏クラブ10人、恵庭卓球少年団8名の申込みをすませました。するとG氏が5階にある「イシヤカフェ」が良いですよと勧められたので行きました。広いスペースがあり、眺めもまあまあ・・・。でも「キノコとベーコンの和風パスタ」は美味しかったです。今度は少々値段が高いですが「パフェ」を食べに行きたいと思います。お勧めありがとうございました。


                小さな選手も頑張っていました

                0

                  小学1.2.3年生の女子選手は3人で(一人はサーブ、二人は打ち合い)10分×3変わりの練習をしています。まだまだ内容は伴いませんが結構頑張って練習しています。そして上級生とのフットワーク練習20分(5分×2種類×2人)、上級生は4.5.6年生の女子だったり、中学3年生の相澤姉妹だったりします。今日は4.5.6年生との練習で2年生が4点フットワークで77セット連続続いたそうです。ということは308回・・・。1年生も7セット28回続いたそうです。(3年生からの報告は今回ありませんでした)すごいですね。選手もすごいですが、トレーナーの選手もすごい。そして1回1回「ハイ」と声を出しています。これからも頑張りましょう。


                  今日はダブルスの練習を・・・

                  0

                    今日は12月3日に行われる「空知親睦卓球大会」の出場者のダブルスを中心に練習しました。今日の1位はサリナ・ホナミ組、2位がホノカ・ノドカ組そしてようやくカノン・ネネ組、スミレ・ナノハ組でした。齋藤・スズカは組めませんでした。進歩している組とあまり・・・していない組、頑張って欲しいと思います。シングルスもあるので打倒駒大苫小牧?でいきたいと思います。返り討ちですね。とにかく日々進歩することを目指して練習して欲しいと思います。


                    根室地区は広陵中が男女とも優勝

                    0
                      • 根室地区の中学選抜予選は男子優勝広陵中、2位中西別中、女子優勝広陵中、2位別海中央中でした。おめでとうございます。全国大会出場を目指して頑張って下さい。
                      • 今週の末にはいよいよ北広島で「梅村礼杯」が開かれます。たくさんの学校が参加します。ある程度の目安もつくのではないかと思います。とても楽しみにしています。

                      << | 2/236PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      ■67歳(年金暮らしの卓球三昧)です。
                      ■心臓の手術をして1年半たちました。10月の検査の結果は良好。もちろん心臓が痛くなることはありません。ということで後1ヶ月、元気で動きたいと思います。
                      ■小樽生まれ、
                      ■恵庭柏クラブコーチ 4月から中学生女子7名 小学生女子7名、小学生男子3名と卓球を楽しんでいます。今年度も選手に連れられて、全国各地に行かせてもらう予定です。今年は全国中体連、全国カデットで別府、熊本に連れて行ってもらいました。選手のみなさんありがとうございました。
                      ■恵庭卓球協会理事 選抜大会からは恵み野中の外部コーチに専念しています。 とにかく全国出場を目指して頑張って欲しいと思います。
                      ■千歳支部中学校卓球強化委員会 第12回道央大会が4月29.30日に開かれました。今年も忙しかったけれど成功裡に終わりました。石狩の先生方ご苦労様でした。

                      卓球の行事予定


                      12月2日 梅村杯
                        12月3日 空知親睦大会 美唄
                      12月9〜10日 石狩トツプ12 指導者講習・選手講習会
                      12月16日 石狩トップ12総当たり戦
                      12月27〜28日 全道中学選抜大会

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR